立派なたけのこをいただきました。
家庭では見る機会の少ない生のたけのこに触れてみました♪
たけのこが育つ様子を動画で見たあと、たけのこを見せると
「わぁ~!!」と歓声があがりました。
「大きい~!!」「すご~い!!」「皮に毛がある!!」

「どんな匂いかな~?」「ちょっとくさい…(; ・`д・´)笑」
「重いね…」
「触るのちょっとドキドキ…」
子どもたちは実際に触れることで匂いや感触に気付き、驚きと発見で
目をキラキラと輝かせていました✨
りす組(4歳児)はその後たけのこの写生を行いました。
色や形などを詳しく知ることが出来ます。
子どもたちの見方次第で同じたけのこでも表現が異なり、個性がキラリと光ります☆
「どんな形かな?」
「みどりの葉っぱみたいなのもあるよ!」
たけのこの写生が終わったあとは全員で皮むきをしました。
皮を脱いだたけのこはどうなっているのかな?と期待が膨らみます♪
皮むきには全クラス参加しました☆
「よいしょ!!」

「硬いなぁ~」
「じゃ~ん!!」
「皮の後ろはツルツルしてる~!!」とまたまた発見!!
終わったあとも「たけのこ楽しかったね~!!」と満足気な子どもたちでした♪
食育の活動の一環として行ったたけのこの皮むき。
家庭で触れること少ない野菜に触れることで興味を持ち楽しいと感じる機会になります。
また、写生を通して自分の感じたことを表現し、友だちの絵や作品に目を向けることで
感性を刺激しながら相手のよさや思いに気付く機会にもなります(^^)
今後も五感を働かせて様々なものを創造したりする活動を行っていきたいと思います♪